ニュース

システム障害のお詫びとお知らせ(第3報)
過去の情報を見る


2022年5月18日

拝啓  時下ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別なご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、4月27日付「システム障害のお詫びとお知らせ(第 2 報)」にて公表いたしましたとおり、河村電器産業株式会社及びその子会社は第三者からランサムウェアによる不正アクセス攻撃を受けたことを確認したため、社内システムの停止及び外部ネットワークとの遮断を行いました。本件につきまして、お取引先様に引き続き多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 現在の状況につきまして、下記の通りご報告いたします。再発防止に向けて、情報セキュリティの強化に全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
                                                             敬具

1. 現在のシステム復旧状況
 生産・販売に関する社内システムは、以下を除いて完全復旧しており、今回の不正アクセス攻撃による生産や受発注業務への影響はほぼ解消しております。

停止中のシステム 代替手段
eCHOシステム(WEB発注システム)5月19日復旧予定 弊社営業所宛てに電話・FAX・電子メールにてご発注・お問い合わせをお願いいたします。
ラック選定ナビ(見積・自動作図サービス)
e@ssist for キャビネット(見積・穴加工・WEB発注システム)

上記停止中のシステムにつきましては、5月中の復旧を目途に対応を進めております。

2. 被害状況
・弊社サーバー内の一部データが暗号化されたことを確認しております。
・現時点では情報の外部流出は確認されておりません。調査を継続し、情報漏洩が確認された場合は、速やかにご報告いたします。

3.実施済対策
 外部専門家の調査により、リモートアクセス機器の脆弱性をついた攻撃であることが指摘されており、ゼロトラストセキュリティに基づく以下対策を行いました。
・ネットワーク、サーバー、パソコン等端末への不正アクセス防止及び監視体制の強化
・サーバー、パソコンのクリーン復旧
・弊社送信メールの安全性強化(異なるベンダーによる多層チェック体制の構築等)
・リモート接続環境の不正アクセス防止の強化、監視体制の強化

以上





PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader®が必要です。
左のアイコンをクリックしてダウンロードいただけます。上のアイコンをクリックしてダウンロードいただけます。(注):Adobe、Reader、Get Adobe Readerロゴは、Adobe Systems Incorporatedの登録商標または商標です。