ニュース

当社事業所における新型コロナウイルス感染者の発生について
過去の情報を見る


2021年416

関係者各位

                          河村電器産業株式会社

 

当社事業所における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

 2021年46()から13日(火)にかけて、当社愛知県瀬戸市の事業所に勤務する外国人請負社員多数が、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査で陽性であることが確認されました。

 当該請負社員は、外国人コミュニティーの集会に参加し、集団で感染したものと推測されます。現在、感染者の容態は安定しており、保健所の指導のもと自宅療養しています。

【感染した従業員と事業所】  
・外国人請負社員(男性)  17名   本地第一工場(愛知県瀬戸市)
・外国人請負社員(男性)    5名   暁工場   (愛知県瀬戸市)

【対策状況】
・社内で該当者と接触した可能性のある従業員全員にPCR検査を実施しており、今回の感染者以外の「陽性者」は発生していません。
・濃厚接触者の可能性がある従業員を特定し、PCR検査とともに自宅待機を指示しています。
・感染者及び濃厚接触者の発生した事業所につきましては、発生の都度、対象となる職場を専門業者による消毒を実施しています。

【当社取引先への影響】
 現在、該当する生産工程は代替えの生産シフトにて対応しており、商品の供給、納期およびその他、取引状況につきまして大きな影響は発生しません。ただし、商品納期など調整が必要な場合は、該当するお客様へ個別にお知らせいたします。
 関係者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
 当社では、引き続きお客様と従業員の安全を最優先に考え、管轄保健所、地方自治体などの関係機関と連携し、感染拡大防止のため必要な対策を実施してまいります。

【本件に関するお問合せ先】
 河村電器産業 総務部  稲垣・興梠(コウロギ)・小村 TEL0561-86-8111