営業の仕事には、これまでの苦労や不安が吹き飛ぶ瞬間があります。

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2016年入社
総合社会学部 総合社会学科 卒

2016年
マーケティング統括部 ビジネス開発1課に配属

2018年
トータルソリューション課へ異動

2019年
ビジネス推進グループ 社会インフラソリューション課へ異動

2020年
特販部 受注改革ソリューション課へ異動

2021年
河村電器販売株式会社 東日本営業部 販売推進課へ出向

2022年
河村電器販売株式会社 市場開発部 販売推進課へ出向

住宅関連企業をメインとした
新規開拓にチャレンジ中。

女性の営業スタッフが少ない業界だったので、女性目線での営業スタイルや新たな取り組みが実現できれば面白そうだと感じて入社を決めました。
現在は住宅関連企業をメインとした新規営業・新規開拓にチャレンジしています。提案先は誰もが知るような大手ハウスメーカーだけでなく、それぞれのエリアで力を持つ住宅会社やリフォーム会社、デベロッパー、商社など多岐にわたります。その中で、今年度はある大手ハウスメーカーと不動産管理会社に注力して営業活動を進めています。
ゼロベースからの継続活動が実を結び、カワムラ製品が採用され人々の目に触れる瞬間は、これまでの苦労や不安が吹き飛ぶほどうれしいです。

常に考え、行動することで
次の展開につながることも。

私のミッションは新規開拓です。これまで取引のなかった市場や企業群を調べ、どんな提案ができるかを考え、行動することを心がけています。
たとえば宅配ボックスでは、「ハウスメーカーとの取引はあるけれど、不動産管理会社やリフォーム会社はどうだろう?」、「住宅以外でも、駐車場やテーマパークにあったらどうかな?」と考え、トライ&エラーを繰り返しながら、そこで得た情報を基に新たな切り口で活動しています。
そうすることで、宅配ボックスの提案が上手くいかなくても「電気自動車の充電設備なら!」「他社サービスと合わせてなら!」と次につながることもあります。

MESSAGE

就活では、思い通りにいかないことや周りと比較して悩むこともあると思います。焦らず、素直な気持ちで「自分がどうなりたいか?」「何をしたいのか?」を見つめることで、最後には良い結果が出てくると思います。
また、興味があることや、やってみたいことは学生のうちにぜひ挑戦してみることをお勧めします。社会人になると思うように自分の時間が取れなくなる場合もあります。私自身、学生時代に色々なアルバイトやサークルを経験して、もっとたくさんの人と関われば良かったと感じています。

One Day Schedule

9:00
全員で事務所の掃除を行った後に朝礼があります
9:15
連絡事項やメールの確認を終えたらアポイント取得の連絡をします
10:00
他拠点のメンバーと進捗や情報共有、今後の動きを確認するためのオンライン打ち合わせ
11:00
提案書などを準備し、客先訪問に備えます
12:00
訪問先企業の近くでランチタイム
13:30
パンフレットとサンプルを持参し宅配ボックスを提案。課題を持ち帰り、再訪問することに
15:30
建材商社と情報交換。採用活動のヒントにしています
17:00
訪問先へのお礼メールや課題解決のために必要な部署への確認、翌日の準備など
18:30
退勤。早く帰れた日は同期や友人とご飯に行くこともあります